2024年5月25日(土)納車から2週間

CX-5の納車から2週間が経過した。

走行距離306km。ほとんどが妻の通勤や子供の送迎、私の週末のプール通いで長距離移動はなしの状態です。

初めの1週間で平均燃費が5.8kmだったので少し顔面蒼白になりましたが、現在は9.4kmまで改善しました。納車前の作業などでエンジンかけっぱなし状態を含んでいたんでしょう。

街乗りで10kmは越えそうなので一安心しました。

と言っても昨今のハイブリッド車などと比べれば劣悪燃費ということになると思いますがLEVORGが街乗りでは10kmはいかなかった(9km台前半くらい)ので少なくとも買い替えて燃費は改善したと言えそうです。

まぁ4WDのターボ車よりも燃費が改悪したらそれは本当に問題ですが・・・。

ワックスはまだ効果を発揮しています。汚れもあまり目立たない色かもしれません

よく見たら小型のバードミサイルを喰らっていました

空が映り込んで綺麗だなぁと思っていましたが小型のバードミサイルを喰らった後を発見。

全体に少し埃も被ってきたのでシャンプー洗車をしました。

黒色のホイールはかっこいいけど

これ、メンテナンス大変じゃない?ボディ色のプラチナクォーツメタリックは汚れが目立たなそうな色で誤魔化しが効きそうだけどホイールは真っ黒なので汚れの目立ちがすごい。

まだ水洗いだけで綺麗に汚れが落ちました。ブレーキダストが染み付いてしまう前にこまめなメンテナンスが必要そうです。果たしてどこまでやる気が続くかな(笑)

シャンプー洗車で綺麗になりました

休日は洗車のためにある。趣味は洗車。

なんて全く思ってないけど、もうちょとこの新車の輝きを維持したい・・・。くらいには思っているので頑張って継続したいと思います。

ダラダラしているより運動にもなるしね!