こどもの日、愛知県は朝から快晴。今日は千葉の自宅へ帰る日だ。
多少の埃をかぶっているが綺麗な愛車を見て思わず写真をパシャリ。10年前の設計とは思えないフォルムが美しい。決して高級車ではないが所有欲をすごく満たしてくれる。
マイナーチェンジ後のすっきりとしたヘッドライト。

そしてこのベージュの幌とジェットブラックマイカの組み合わせが本当に美しい。
専用の高輝度シルバーのホイールもお気に入り。もっとも外観が差別化されたグレードなので同じNDと並んでも自分の車がすぐにわかる。

昨日は母の車も洗車してWaxをかけてあげた。
パールの入ったホワイトも綺麗だな。トヨタの塗装が良いのか6年を経過してもとても艶がある。やはりカーポートがあるのも強いのかな。ほとんどスケイルもついてなくて洗うだけで綺麗になった。

GWも残すところあと2日、今日は上り線の渋滞ピーク日だ。千葉までどれほどの時間がかかるのか考えただけでも恐ろしい。
正月に帰った時にはこれまでで最長記録となる11時間ほどの時間がかかった。
(もちろんのんびり休憩しながら帰った結果ではあるが・・・)
いつもは昼食を食べてから実家を出るが今日は流石に遅くなると致命的な渋滞に巻き込まれることが容易に想像できるため、朝食を食べたら荷物をまとめ始める。
今回は1人での帰省なので準備もすぐに終わり、9時台で出発した。
春日井ICから東名高速に乗り、東を目指す。
家族へのお土産と職場へのお土産は必須で購入しなければならない。
特に家族に買うお土産はいつも「赤福」と決まっている。
東名高速ならば「上郷SA」、新東名なら「岡崎SA」を逃せばもう購入することはできない。
どちらも実家からだと1時間もかからず到着するため休憩には早いが仕方ない。

無事に赤福を購入。消費期限まで2日ある。昔は当日しかもたなかった気もするけど違ったかな。まぁ早めに食べたほうが美味しいのは間違いない。亡くなった父親が無性に赤福を愛していた影響で我が家では東海地方へ出かけて赤福を買わないという選択肢はない。
早めに出発したのが良かったのかほとんど渋滞もなく新東名を突き進み清水SAでトイレ休憩。
本当に雲ひとつない晴天だったが、富士山には雲が厚くかかっており思ったほど拝めなかったのは予想外だった。写真を撮りたかったのでこのSAに立ち寄ったのだが思惑が外れた。

GWらしくサービスエリアはとても賑わいを見せていた。
ゆっくりしていると徐々に渋滞の足音が聞こえてくるような気がして、少しの休憩で再び東を目指すことにする。

大型用の駐車スペースに止めさせてもらったため、駐車スペースと車両の大きさの違いが余計に目立つ。ちっちゃくておしゃれな相棒に乗り込んで走り始める。
愛知県からここまでは日差しが強かったのでクローズのまま走ってきたがここから箱根越えはせっかくなのでオープンで走らせることにする。
そのために日焼け止めもしっかり塗ってきたし、車にはいつも帽子を常備しているのだ。

結局渋滞に巻き込まれることなく、千葉まで帰ってきた。こんなに渋滞に巻き込まれなかったのも初めてな気がする。
愛知を朝に出発すれば大丈夫なのか。これからの参考にしよう。
15時半には地元に帰りついた。道路は大丈夫だったのだがSAはどこも人が多くて昼食を食べる気になれなかったので、地元に帰ってから遅い昼食を摂ることにした。

一蘭のラーメンは家族と一緒では食べに来にくい。一人旅の特権だろう。
明日はゆっくり休んで英気を養い、再び職場に戻る。
皆さんもGWを楽しまれましたか?
お疲れ様でした。
楽しくドライブできたがやはり長時間の運転は気を使うからか、想像以上に体が疲れている。
ゆっくりと休もう。