2026年5月16日(土)フリーダムは無理だ。

この1週間、フリーダムで出撃して出た結論。

「自分にフリーダムは無理だ」

エイムが悪過ぎて思ったような戦果が出せない。どう考えてもデスティニーの方が強そうに感じる。デスティニー、引いておけば良かったな・・・。

 

そこでフリーダムは降りて700は再びクスィで戦うことにする。

f:id:tak-roadster:20260517164154j:image

デビュー時はまさに「空の王者」で「やって見せ過ぎた」機体だったがサザビー強化あたりから一瞬で撃ち落とされるようになり、徐々に戦場から姿を消した。

私も面白いのだがあまりダメージが出ない機体と認識して乗らないようになっていたが

「キルケーの魔女」の公開に合わせて強化された。

「ダメージコントロール」の追加によって墜ちにくくなり、兵装もリロード短縮や弾速上昇によって攻撃面も強化。私の場合はフリーダムより圧倒的に戦果が出せる。

しばらく700はこいつだな。

 

 

 

2026年5月10日(日)地獄の700コストに挑む

PS版、「ガンダムバトルオペレーション2」

久しぶりにガチャ回しました。⭐️4機体「フリーダムガンダム」をゲット。

主兵装:ルプスビームライフル

即よろけ、ヒート率75%の射撃兵装。発射音がかっこいい。2発でオーバヒートは仕方ないけどOH回復が15秒なのはこの機体には少し辛いと感じるなぁ。

 

副兵装:76㎜近接防御用機関砲×2

よろけ値7%で優秀。

 

格闘兵装:ラケルタビームサーベル

格闘兵装:ラケルタビームサーベル×2

2種格闘持ち。空中格闘制御に対応しており、空中からの格闘攻撃も可能。

ついつい格闘に行きたくなる性能だけど緩衝材がないので事故るとワンコンボで堕ちやすいと感じた。

 

射撃兵装:クシィフィアスレールガン×2

空中射撃可能な兵装。射撃時は停止となるため隙が多い。

 

射撃兵装:バラエーナ:PB砲×2

収束必須だが歩きながら収束可能。発射時は停止射撃のため隙が多い。

ハイマットモードが切れている間は兵装自体が使用不可となる。

 

何度か出撃してみて感じたことはとにかく射撃エイムが必要になる機体であること。

ハイマットモード時にいかにハイマットフルバーストを当てるかを問われる。

フルバースト射撃を外すと居た堪れなくなる(笑)

f:id:tak-roadster:20260517162433j:image

とりあえず「拡張攻撃LV4」で強化して様子見。

ハイマットモード時にダメージを出すことを考えればスラスターは盛らなくてもいいのかな。

対ビームと対格闘補正で少しでも延命できるようにする。

上手な人なら射撃補正ガン盛りで攻撃特化がいいと思うけど少しでも延命しないと私みたいなガバエイムマンでは・・・。

 

めちゃくちゃ楽しいけど射撃運用が基本だと思うので味方への負担も大きいと感じた。

特にこの機体だらけだと前線が維持できずに大敗というパターンが多かったと思う。

 

果たして私はこの機体を乗りこなせるようになるのか・・・。

 

 

2026年5月9日(土)再び千葉マツダへ

今日は良い天気だがとても風が強いね。

昨日はしっかりとお酒を飲んで寝るのが遅かったので朝はゆっくりとベットで過ごす。

9時過ぎまでしっかり休んで起き上がった。

午前中は溜め込んでしまっていた大河ドラマ「豊臣兄弟!」を1話見る。

姉川の戦いの回だった。小栗旬も年齢とともにかなり貫禄が出てきたね。彼の演じる織田信長の凄みが感じられる演技だった。

姉川の戦いは徳川軍の横槍によって朝倉軍が突き崩されたことが明暗を分けたことになっていると思う。史実に忠実な内容ではあったが、もう少し合戦全体の流れをわかりやすくしてあげると大河ドラマに慣れない若者には良かったかもしれない。

セリフで少し説明はあるものの、映像的には「一部の兵が横から来ただけ」でこんなに変わるものなの?といった疑問が残った。

 

俳優陣は若返ってきており、それに伴って視聴者の年齢層も変化しているはずだし、玄人の年配者ばかりが見ているわけではないと思うので。

午後からはG W前にもきた千葉マツダ、千葉ニュータウン店へ再び出向く。

前回はCX-5の法定点検だったが、今回はNDのトランクリッドロックの無償取替のためだ。

トランクのランプがつかなくなってしまって5ヶ月が経過。やっと直る事になった。

購入から3年以内なので無償での修理とはいえ随分待たされたな。

f:id:tak-roadster:20260509165312j:image

修理は夕方からなのでスターバックスでゆっくりコーヒーでも飲んで読書をしよう。

別に家でもできる事だけど誕生日にもらった20%割引券がある。せっかくなのでこの機会に小さいタンブラーが欲しいと思っていたので購入がてらコーヒーを楽しもうと思った。


f:id:tak-roadster:20260509165256j:image

15時30分を過ぎて少し空いていたのでのんびりとした時間を過ごすことができた。

もう少し早めに家を出てきたら良かったな。せっかくのリラックスタイムだけど1時間程度でディーラーへ向かわなければ約束の時間に間に合わない。


f:id:tak-roadster:20260509165306j:image

お目当てのタンブラーも無事に購入。なんと次回来店時に1,000円分のコーヒーが無料になるバーコードのついたレシートをもらった。

もう1回、スタバのコーヒーを楽しめると嬉しかったが、店舗を出る際にカップを返却してトレーを片付ける際に何気なくレシートも捨ててしまったことに後から気づく。

あぁ、なんともったいない。

アプリに入金とか、Eチケットならこんなことはなかったのに・・・。覆水盆に返らず。

流石に店舗に戻ってゴミ箱を漁る度胸はないので諦めよう・・・。

 

千葉マツダ、千葉ニュータウン店に到着。作業待ちのNDをパシャリ。

トランクのロックリッドを交換する作業みたい。

f:id:tak-roadster:20260509165713j:image

今月のスイーツは「い鉄棒」です。

いや、日本語として成立してないだろ笑

いすみ鉄道をアピールしたいのはわかるけど無理がすぎる・・・。

f:id:tak-roadster:20260509165709j:image

味は普通にチーズ味の「うまい棒」でした。すごく喉が渇くけどコーヒーと相性がいいとも思えない。今月は「ハズレ」だな。まぁサービスなのでありがたくいただきました。

 



 

2026年5月5日(火)千葉へ帰る

こどもの日、愛知県は朝から快晴。今日は千葉の自宅へ帰る日だ。

多少の埃をかぶっているが綺麗な愛車を見て思わず写真をパシャリ。10年前の設計とは思えないフォルムが美しい。決して高級車ではないが所有欲をすごく満たしてくれる。

マイナーチェンジ後のすっきりとしたヘッドライト。

f:id:tak-roadster:20260506173017j:image

そしてこのベージュの幌とジェットブラックマイカの組み合わせが本当に美しい。

専用の高輝度シルバーのホイールもお気に入り。もっとも外観が差別化されたグレードなので同じNDと並んでも自分の車がすぐにわかる。
f:id:tak-roadster:20260506173037j:image

昨日は母の車も洗車してWaxをかけてあげた。

パールの入ったホワイトも綺麗だな。トヨタの塗装が良いのか6年を経過してもとても艶がある。やはりカーポートがあるのも強いのかな。ほとんどスケイルもついてなくて洗うだけで綺麗になった。
f:id:tak-roadster:20260506173029j:image

GWも残すところあと2日、今日は上り線の渋滞ピーク日だ。千葉までどれほどの時間がかかるのか考えただけでも恐ろしい。

正月に帰った時にはこれまでで最長記録となる11時間ほどの時間がかかった。

(もちろんのんびり休憩しながら帰った結果ではあるが・・・)

 

いつもは昼食を食べてから実家を出るが今日は流石に遅くなると致命的な渋滞に巻き込まれることが容易に想像できるため、朝食を食べたら荷物をまとめ始める。

今回は1人での帰省なので準備もすぐに終わり、9時台で出発した。

 

春日井ICから東名高速に乗り、東を目指す。

家族へのお土産と職場へのお土産は必須で購入しなければならない。

特に家族に買うお土産はいつも「赤福」と決まっている。

東名高速ならば「上郷SA」、新東名なら「岡崎SA」を逃せばもう購入することはできない。

どちらも実家からだと1時間もかからず到着するため休憩には早いが仕方ない。

f:id:tak-roadster:20260506173027j:image

無事に赤福を購入。消費期限まで2日ある。昔は当日しかもたなかった気もするけど違ったかな。まぁ早めに食べたほうが美味しいのは間違いない。亡くなった父親が無性に赤福を愛していた影響で我が家では東海地方へ出かけて赤福を買わないという選択肢はない。

 

早めに出発したのが良かったのかほとんど渋滞もなく新東名を突き進み清水SAでトイレ休憩。

本当に雲ひとつない晴天だったが、富士山には雲が厚くかかっており思ったほど拝めなかったのは予想外だった。写真を撮りたかったのでこのSAに立ち寄ったのだが思惑が外れた。
f:id:tak-roadster:20260506173020j:image

GWらしくサービスエリアはとても賑わいを見せていた。

ゆっくりしていると徐々に渋滞の足音が聞こえてくるような気がして、少しの休憩で再び東を目指すことにする。
f:id:tak-roadster:20260506173033j:image

大型用の駐車スペースに止めさせてもらったため、駐車スペースと車両の大きさの違いが余計に目立つ。ちっちゃくておしゃれな相棒に乗り込んで走り始める。

愛知県からここまでは日差しが強かったのでクローズのまま走ってきたがここから箱根越えはせっかくなのでオープンで走らせることにする。

そのために日焼け止めもしっかり塗ってきたし、車にはいつも帽子を常備しているのだ。
f:id:tak-roadster:20260506173042j:image

結局渋滞に巻き込まれることなく、千葉まで帰ってきた。こんなに渋滞に巻き込まれなかったのも初めてな気がする。

愛知を朝に出発すれば大丈夫なのか。これからの参考にしよう。

15時半には地元に帰りついた。道路は大丈夫だったのだがSAはどこも人が多くて昼食を食べる気になれなかったので、地元に帰ってから遅い昼食を摂ることにした。


f:id:tak-roadster:20260506173024j:image

一蘭のラーメンは家族と一緒では食べに来にくい。一人旅の特権だろう。

明日はゆっくり休んで英気を養い、再び職場に戻る。

皆さんもGWを楽しまれましたか?

お疲れ様でした。

楽しくドライブできたがやはり長時間の運転は気を使うからか、想像以上に体が疲れている。

ゆっくりと休もう。

2026年5月3日(日)久しぶりの名古屋

今日はあいにくの曇り空、午後からは雨の予報だ。

そのためせめて午前中は出かけることにして、久屋大通へやってきた。

f:id:tak-roadster:20260503151628j:image

小さい頃から「テレビ塔」の名前で呼んでいたが今は「中部電力ミライタワー」と呼ばれるらしい。2021年5月に中部電力がネーミングライツを取得して変更されたようだ。竣工は1954年、日本初の集約電波鉄塔で国の登録有形文化財にも指定されている。

f:id:tak-roadster:20260503151643j:image

タワーの直下はHUBなどが店舗展開して気軽にお酒が飲めるようになっていた。子供の頃の久屋大通公園とは随分と印象が変わっていておしゃれな街並みに変貌していた。

 

f:id:tak-roadster:20260503151655j:image

中日ビルも立派なビルに変貌を遂げている。公園内にはたくさんのショップとおしゃれな雰囲気の飲食店が立ち並び、賑わいを見せていたがGW期間中ということを考えると少し寂しいかな。もう少し賑わっていても良いような気がする。

 

目的の「マザーハウス」さんでお目当てのトートバッグを購入。

お昼には少し早い時間だったため、中村公園へ移動した。

ちょうど公園内に大河ドラマ館がオープンしているとのことだったので立ち寄ったのだ。

f:id:tak-roadster:20260503151711j:image

中村公園前の大鳥居。子供の頃の思い出と合致する部分と新しい店舗などの雰囲気が混じり合っていて不思議な感覚だった。大鳥居近辺の駐車場に車を停めて豊国神社方面へ歩く。

f:id:tak-roadster:20260503151722j:image

大河ドラマ館の影響もあるのか思ったよりもたくさんの人がいる。

f:id:tak-roadster:20260503151733j:image

参拝は列になっていたので後回しにして大河ドラマ館へ。

 

f:id:tak-roadster:20260503151746j:image

今年の大河ドラマ、面白いですよね?

毎週楽しみに見ています。

f:id:tak-roadster:20260503151753j:image

この兄弟は本当にお似合いで良い演技をすると思う。最近はテレビを見ることが少なくなって、俳優さんに疎くなってしまったためあまりよく知らなかったのだがとても良いと思う。

f:id:tak-roadster:20260503151800j:image

宮崎あおいちゃん、綺麗なだけじゃなくて貫禄が出てきたよね。

お市様ははまり役だと思います。

小栗旬も若い頃はあまり縁起が良くないと思っていたけどやはり貫禄がついてきたかな。

f:id:tak-roadster:20260503151808j:image

液晶画面で見るよりも複雑な色彩と作り込みがすごかったです。

衣装や小道具もとても大切だね。神は細部に宿る。

f:id:tak-roadster:20260503151817j:image

記念撮影ができるようにパネルが並んでいました。

f:id:tak-roadster:20260503151836j:image

やはり愛知県は郷土の英雄がすごすぎる。

愛知県が誇れるものはやはり郷土の英雄とトヨタ自動車だな。

 

夜は姉と母と焼肉を食べて英気を養う。良いお休みになりました。

 

 

 

2026年5月2日(土)名古屋へ帰省

今日からGWの連休に入りました。

朝から旅行・帰省に出発した人も多いのではないでしょうか。

ベッドで寝転びながらマップアプリを見ると首都高速も東名高速も真っ赤に染まっていました。

朝の大渋滞を避けてお昼からの出発にして正解だったかもしれない。

午前中はしばらく乗っていなかったため、泥だらけになっていたNDを水洗い洗車する。

f:id:tak-roadster:20260502203524j:image

ただの水洗いだけど綺麗になるとやっぱりテンションが上がるね。

午後から出発の予定だったけど、思ったよりも早く洗車が終わったし、結局渋滞にも巻き込まれるだろうから予定を繰り上げて出発する。

10時30分に自宅を出発してまずは仏前のお供物を購入。
f:id:tak-roadster:20260502203521j:image

なごみの米屋さんで「なごみセット」を購入。

いろんなお菓子の組み合わせでバラエティ豊かに楽しんでもらえそう。

 

高速に乗る前にまずはガソリン給油。ハイオクをガブガブ呑ませていく。
f:id:tak-roadster:20260502203535j:image

東関東道から湾岸線、3号渋谷線を経由して東名高速道路へ。思ったより渋滞も少なく順調に走る。それにしても今日は暑いね。車の気温計は32度って表示されてる。そんなに暑くはないような気もするけど、渋滞中は流石にオープンでは耐えられず屋根を閉めて走る。
f:id:tak-roadster:20260502203529j:image

由比パーキングエリアに到着。今日は快晴の空とエメラルドグリーンの海、冠雪の富士山が綺麗に見えて最高のシュチュエーションだった。海風が気持ちいいぜ!

f:id:tak-roadster:20260502203532j:image

展望台から富士山を望む。

この季節はお出かけには最高ですね。
f:id:tak-roadster:20260502203518j:image

ここからは目立った渋滞もなくスムーズに名古屋まで走れそう。

自画自賛だけどやっぱりジェットブラックにタンカラーのホロは最高におしゃれです。


f:id:tak-roadster:20260502203515j:image

渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに走る。途中で新城パーキングエリアで最後のトイレ休憩。17時半に無事に名古屋に到着しました。

 

晩御飯は実家でたけのこの炊き込みご飯を食べたけど最高に美味しかった。写真に撮り損ねたのが悔やまれる。

 

2026年4月30日(木)GWの狭間

GWをしっかりと休んでいる方も多いみたいですね。

通勤電車もいつもよりも混雑なく乗れました。

 

取引先もお休みだったり、GW商戦だったりするのか問い合わせも少なく休みモードが漂う職場。それでもやることはいっぱいあってしっかり残業することになりました。

f:id:tak-roadster:20260430195630j:image20時過ぎの海浜幕張駅前はいつもよりも閑散としていた。

明日仕事を頑張れば、遅ればせながら連休に入れる。

あと少し、頑張ろう!!